外出自粛によって自宅で楽器を演奏したり練習したりする人が増加している様ですね。
自宅勤務やリモートワークで家にいる機会が増え、ちょっとした仕事の息抜きにも丁度良いので自宅で楽器はおすすめです。
自宅で楽器は防音個室で防音する
自宅で楽器を演奏するにも防音がしっかりしていないとクレームがきますので、練習でも演奏には細心の注意を払わなければなりません。
楽器の音の防音に関しては以前にも書いていますね。
低価格防音個室だんぼっち、ヤマハの高額防音個室アビテックス、どっちにする?
だんぼっちの1.4倍大きいサイズだんぼっちワイドが発売される
今はもっと良い防音個室が販売されていますので、自宅で楽器を練習したい方は防音個室を利用して見ましょう。ではなく利用しましょう。
自宅練習におすすめの楽器
自宅で楽器の練習など演奏におすすめの楽器は・・・電子楽器です。
防音システムが作れるなら良いですが、まず音が漏れない工夫で力尽きますので、自宅で楽器の練習するなら電子楽器がおすすめです。
おすすめのキーボード
エレクトーンやシンセサイザーも楽しいですが、キーボードが最もおすすめです。
安いし面白いし場所とらないし、練習次第で本格的に演奏できるのもキーボードの良い点でしょう。
初心者におすすめのキーボードとして最も売れているのがワントーンです。
ワントーンは1万3000円でイス・スタンド・ヘッドフォンがセットで付いて来るキーボードです。
そうですヘッドフォンをすれば、防音しなくても自宅で楽器を練習し放題ですね。
おすすめのオーディオインターフェイス
スタジオにいけませんので自宅録音が主流となっており、オーディオインターフェイスも揃えてしまいましょう。
おすすめのオーディオインターフェイスとしては、Focusrite(フォーカスライト)のScarlett(スカーレット)シリーズが良いでしょう。
コンデンサマイクとダイナミックマイクの2種類のマイクが付いており、ヘッドフォンもセットで付いて3万3000円という安さです。どうやら人気となっているので予約が必要になっています。
Focusrite Scarlett Solo Studio G3
ギターやDTMで楽器動画を作るにしても、ボーカルのみでも録音に必要ですのでオーディオインターフェイスはおすすめですね。
おすすめのギター
オーディオインターフェイスまで揃えたら、当然ですがギターを買いましょう。
で、やっぱり初心者エレキギターセットっすか?と言われそうですが、そんな訳ないでしょ。
初心者のエレキギターと言えば!当然ですがおすすめギターはフェンダーで御座います。
Fender Player Telecasterなら7万円程で買える。
フェンダーのストラトも10万円以下で買えるので安いですが、何か日本製のカッコいいストラト見つけたのでおすすめとしておきます。
Fender Traditional 50s Stratocaster
アンプなどはFocusriteがあれば最初は大丈夫です。
自宅録音でSNSやYouTubeに動画投稿しよう
せっかく自宅で楽器演奏を録音したらSNSやYouTubeに動画を投稿しましょう。
当初から動画投稿しろ!投稿しろ!と書いてきましたが、最近では当たり前の様に動画投稿からデビューしていますよね・・・良い時代ですよ。
下手でも良いのです、徐々に上手くなっていく様を投稿した方が動画再生数も伸びるってもんです。
自粛で会社辞めて音楽動画で収入得ている人も多いですし、やっぱりこれからは音楽クリエーターにならないと損かも知れませんね。