mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す
楽曲の歌詞が無断で利用されているとして、SNSの「mixi」がユーザーに投稿の削除などを求めている。日本音楽著作権協会(JASRAC)が「著作権を侵害している投稿が多い」として、mixi側に対応を促していた。
ニュース|BIGLOBEニュースBIGLOBEニュースは、芸能ニュースや事件の速報を写真や動画でわかりやすくお伝えします。新聞社や雑誌の記事に加え、ネット炎上や動物の話題などをオリジナル記事でお届けします。
音楽教室との争いで話題のJASRACですが、今度はmixiともバトルを繰り広げています。
mixiには楽曲の歌詞が引用ではなく、無断掲載と言う形で投稿されており、著作権侵害として削除要請を2014年からmixi側に対応を求めている。mixi側もユーザーへ自主的に削除をする様に求めている。
ネット上には歌詞が結構掲載されていますが、無断掲載か否かの判断は見ている側には分かりません。だから自分もして良いのかな?と言う曖昧な判断で掲載していると思われます。
しかし、アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどはブログ運営会社が著作権の料金を支払っています。YouTubeなどもそうですね。
上記のブログにも掲載されているじゃ無いか!と言う反論は無意味。
どうしても掲載したいならばmixiにお願いするしかない。