ギターを練習する時、全曲集も良いのですが、それとはまた違った練習方法があるのがコード付き歌詞集です。いわいる歌本ですね。
これは歌詞にコードが書いてある只それだけの本なのですが、
ある程度弾けるようになった人には最適なスコアとなります。
そして何よりも曲数が異常に多い大体1000曲以上のってます。
大抵最後のページにコード集があるので、
それをコピーやカメラでとってパソコンで見たりするといいです。
では何が練習に良いのかというと、
歌詞にコードがふってあるだけなので、コピーしなくては・・・という概念がはずれて、
自分のペースで気楽に弾けます。
これは非常に重要です。
一応リズムも書いてありますが、それは参考程度に留めて自分が弾きたいリズムやストローク
ピックでもフィンガーピッキングでもコードだけを見ながらオリジナルなカバーソングができあがります。
これまでに弾いていた曲の弾き方を取り入れてみるのも楽しみのひとつですね。
ハンマリング・プリングオフでの装飾
スライドしてみる
部分的にアルペジオや単音を混ぜる
ボディや弦を叩いてパーカッション
リズムを変えてレゲエ、カントリー、ブルース、ボサノバ、ロック
要するに自分で考えて弾けるようになる練習ですね。
アレンジしまくりが楽しくなります。
次に曲数が非常に多いので、まったく飽きません。
有名ヒットソングが多いですが、昔の古い歌なども載っていますので新たな発見もあります。
しかもギター音ではなく電子音やエレキの曲などものっていますので、
それをアコースティックバージョンとして自分で弾いてみるのがいいですね。
コードしかのっていないのが逆に創造力を養うのに最適だと思ってます。
曲数が多い事での利点はまだあります。
様々な曲を弾いたり見たりしていく内にコード進行が自然と身についてきます。
マイナーで始まっている曲
メジャーで始まっている曲
セブンスで始まっている曲
その後のコード進行を見ながらこういう曲にはこういうコードがあうなとか考えながら見ているといいですね。
何せ1000曲ですから参考になりますね。
探していたギターソングブック フォーク&ニューミュージック ビッグファイル 1970-1994 (コード付き歌詞集)
ギターでうたおう! ストリートギターポケットブック (コード付き歌詞本)
ギター歌本 フォーク歌年鑑 新版 (コード付歌詞集) フォーク&ニューミュージックイヤーソングの決定版
様々ありますが、名前も内容もほとんど変わりません。
曲目や採譜コードがほんの少しだけ違うだけです。
この手の本は分厚く重いのですが、
ドレミ出版の
コード付歌詞集 保存版 ギターソング大百科
これは何故かとても軽い
多分重さを考慮して軽い紙を使用しているのでしょう。
ボロボロになるまで弾き込みましょう。
ここまできたら、ギター初心者とはおさらばです。
更なるギタリストの高みを目指しましょう。